このページのトップへ
お問い合わせ
会員ログイン

宗像医師会 病後児デイケアルーム
「すくすくくらぶ」


子どもが病気にかかっちゃった。でも仕事は休めない。どうしよう・・・。
こんな時の強い見方!!すくすくくらぶは「お子さん」をお預かりします。



予約は現在WEBにて受け付けております(あずかるこちゃん)


病児保育ネット予約サービス あずかるこちゃん

利用案内

対象児 生後3ヶ月~小学6年生まで
利用時間 8:00~17:30(月~金曜日)
料金 500円 税込(給食・おやつ代)
給食 医師会病院の栄養管理科で対応しています。
離乳食、下痢食、アレルギー除去食などご用意できます。
持ってくるもの ・連絡票 ・薬、解熱剤 ・着替え ・汚物入れ袋 ・タオル、おしぼりタオル ☆必要なお子さんは下記の物もご用意ください。 ・ミルク、哺乳瓶 ・食事用エプロン ・オムツ ・お尻拭き用ペーパー
お休み 土曜日、日曜日、祝日
お盆休み(8月13日~8月15日)
年末年始(12月29日~1月3日)

利用の流れ

step1

アカウント作成(初回のみ)

以下のボタンから「ログイン画面」へアクセスしていただき、「アカウント作成」をタップまたはクリックして、アカウントを作成してください。


あずかるこちゃんのアカウント作成

step2

利用したい施設に登録(初回のみ)

施設紹介ページから「すくすくくらぶ」の利用登録をお願いします。


施設詳細ページへ行く

step3

予約申し込み

日にちを指定して、予約申し込みをしてください。


施設詳細ページへ行く

【予約に関する注意事項】

かかりつけの医師の診療を受け、連絡票をもらってください。

「すくすくくらぶ」と「かかりつけ医」との連絡票


  • かかりつけ医との連絡票を予約画面内にアップロードして、正式な予約申し込みとなります。
    連絡票がない場合は、施設を利用できませんのでご注意ください。
  • 発熱、下痢及び水ぼうそう、風しん、おたふくかぜ、インフルエンザ等の伝染病でもかかりつけの医師が利用可能と判断した場合、お子さんの連絡票を書いていただけます。
  • 連絡票は宗像地区の各医療機関にあります。(無料)

当施設のご利用の流れ(時間の目安)は、下記をご確認ください。

すくすくくらぶの1日


こどもが安心して楽しくすごせるように配慮し、病気のケアを十分に行います。


8:00~ 受付

看護師が病気の様子などお尋ねします。


9:30~ おやつ・あそび

おやつを食べることができない時も水分補給はこまめに行います。

保育室、隔離室に担当の保育士が付き添い、お子さんが興味を持った遊びを一緒に楽しみます。


11:30~ 昼食

無理をせず食べたい分だけを楽しくいただきます。


12:00~ お昼寝

睡眠中は免疫力が高まると言われています。
発熱、発汗に対応し、室温もチェックしながら自然に目覚めるまで、静かに眠れるようにしています。


15:00~ おやつ

病院の栄養管理科がおやつを準備します。


17:30~ お迎え

保育士と遊びながらお家の方のお迎えを待ちます。
保育士が当日のお子さんの病状や様子をお話し、翌日のご予約のご相談に応じます。


  • お薬は、決められた時間に投与します。
  • 検温は定時に、また必要に応じて行っています。

お問い合わせ

宗像医師会病後児デイケアルーム
「すくすくくらぶ」

TEL:0940-37-3536  
FAX:0940-37-3536  

〒811-3431 宗像市田熊5丁目5-5
(宗像地域医療センター 3階)