このページのトップへ
お問い合わせ
会員ログイン

介護老人保健施設「よつづか」


介護保険に加入している方で、「介護認定調査会」でサービスを利用することが認められた方、さらには病状が安定期にあり、病院に入院するほどではなくても、看護、介護、リハビリを必要とされる高齢者の家庭復帰を目的とした施設です。

施設内で働いているスタッフは、医師・看護師・薬剤師・社会福祉士・介護支援専門員・介護福祉士・理学療法士・作業療法士・健康運動指導士・管理栄養士・歯科衛生士・ヘルパー・事務員・運転手など多職種で構成されています。



入所について

要介護1~5

医療ケアが必要な方や退院したばかりでリハビリを継続したい方等、多職種でサポートいたします!

その他にも日常生活動作の訓練が必要な方や、看護師等の専門スタッフの管理の下で介護が必要な方など、まずはお気軽にご相談下さい。看取りも行っています。


リハビリ

リハビリスタッフが個々に合わせた生活方法を組み立て、多職種で一日を通して生活に直結したリハビリを行っています。

個別リハビリ

ご自宅に伺い、在宅復帰に向けた内容を提供しています。

口腔ケア

歯科栄養士の指導のもと毎食後口腔ケアを徹底し、清潔に保つようにしています。

排泄ケア

トイレでの排泄をすすめ、自然排泄を促しています。
また、トイレ動作能力の向上を目指し取り組んでいます。

集団体操

一日に一回全身を動かして、心も体もリフレッシュします。

食事

嚥下状態や病態に応じた食事形態・内容でお食事を提供します。

入浴

緑豊かな環境の中で、ご利用者の身体状況に応じた入浴サービスを提供します。


ショートステイについて

要支援1・2、要介護1~5

主たる介護者が、病気・旅行・冠婚葬祭などで一時的にご家庭での介護が困難になったとき、短期間でのご利用もできます。ご利用中リハビリも行えます。

※ご利用検討の際は、居宅ケアマネージャーにご相談ください。


定員 50名(ショートステイ含む)
部屋数 個室10室
うち 2床-8室、4床-6室

通所リハビリについて

要支援1・2、要介護1~5

ご自宅に職員がお迎えに伺います!施設に到着後、健康チェックや入浴、集団体操、嚥下体操など、お一人お一人のケアプランに沿ったリハビリを日帰りでご提供させていただきます。

医療ケアが必要な方や退院したばかりでリハビリを継続したい方など、多職種でサポートさせていただきます。
まずは、居宅ケアマネージャーにご相談ください!


送迎

車いすをご利用の方も、福祉車両がございますので、安心してご利用いただけます。

食事

嚥下状態や病態に応じた食事形態・内容でお食事を提供します。

入浴

緑豊かな環境の中で、ご利用者の身体状況に応じた入浴サービスを提供します。

個別リハビリ

笑顔で過ごせるリハビリを目指し、一人一人の状態に応じたプログラムを作成し支援していきます。

にぎにぎ体操

にぎにぎ棒をしっかり握って動かす事で、成長ホルモンが分泌!!筋力UPの効果があります。

定員 60名
体験デイ 600円


訪問リハビリについて

要支援1・2、要介護1~5

理学療法士等の専門スタッフがご自宅に訪問し、その方の身体状況に合わせて生活動作等、リハビリ方法の指導を行います。

また、住宅改修や福祉用具のアドバイスをより身近で支援していきます。必要な方は、居宅ケアマネージャーにご相談ください。


お問い合わせ

宗像医師会
介護老人保健施設「よつづか」

TEL:0940-37-0681  
FAX:0940-37-0701  

〒811-3431 宗像市田熊5丁目5番6号


お気軽にご相談ください